読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっしーの貯蔵庫

思考のゴミ箱

20170401メモ

砂川電磁気学、終わらなかった。
あと80ページを残している。
ただし、院試に出るであろう範囲は終わった。問題が解けるかは別として。
残しているのは電磁波の振る舞いであるから、4月上旬にはケリをつけたい(願望)。
たぶん中旬までかかる。が、仕方ない。


量子力学をかじり始めた。ちびちび進める。
猪木川合の本で、怪しいところを復習。ほとんど全部だけど。
一次元のシュレディンガーeq以外はやる、とか多すぎる。特に二冊目。
まあ、これも仕方ない。


流体力学がやりたいのだが、無理。電磁気と量子力学を並行して、さらに熱学と統計力学を残しているのに。
諦めて、前期で二つとるゼミの一方でやらせてもらうことにする。
理想では、「場の古典論」「流体力学」のゼミを並行しつつ授業をこなして基礎物理の復習を進めるのが前期の前半。
前期の後半は院試の問題をやろう。
過去問は7,8月。


ぼちぼち、大学院入試の黄色い問題集を進める。
1は最新版を買った。2は学生部屋にあった二冊のうち一冊をパクって借りて進める。しばらく1ばかりになるが。


あとやること
・ついに学生部屋でディスプレイとキーボードが使えるようになった。
肝心のパソコン本体がないけど。
というわけで、本体を買う。中古でもいい。

・OSだが、Macは高いのでlinuxを予定。おそらくubuntuを使うことになりそう。
まだこの辺の話がよくわからないので、linuxubuntuの本を買って読む。