まっしーの貯蔵庫

思考のゴミ箱

20170116雑記

口座の預金金額が、間もなく#####になる。
僕は(少なくとも同じ職場の)人よりもバイトの頻度が少ないので、2年バイトしたら100うん万貯まってました、とかいう経験はない。むしろ、#####のうち###は成人祝いなので、この一年で実質###しか稼いでいないということになる。

しかし、#####はでかい。少なくとも、僕にとってはある種の区切りになる金額だ。

そこで、この金をどう使うか、を今日の帰り道で考えていた。

考えたこと

・専門書
もちろん買う。でも、そんなに頻繁に買うもんでもないし、気にしない。
専門書は買うと決めたら容赦なく買う。

・自転車
多分最も趣味になりそう。親が反対する可能性大。

・デスクトップなどのAV機器
実用的ではある。しかし、もしかしたら研究室の金で買えるかもしれない。
家用にするにしても、あまりPCを家で開かないタチなので、ちょっともったいない気がする。
PCをあまり開かないのになんでブログなんて開設してんだ。

ボルダリング
一回行った。趣味になりそうだが、立地が少しネック。
あと、めちゃくちゃハマれるかというとそうでもない。

・女遊び
遊び、というか、経験を2万程度で買う、というイメージ。一回でいいかなと今は思っている。
2万を一回では、50万円が大して使われていない。

・旅行
全額叩けば、もう一回ヨーロッパに行ける。そうはいかなくても、東京ー出雲を走っている夜行列車に乗って長旅ができる。
だが、「金を使うために旅行に行こう」とは思わない。「あそこに行きたいので旅行に行く」という立場でありたい。

カービィ
4月に25周年記念のコンサートがある。それに行くために3万叩くことになる。
僕は残念ながら、演劇とかコンサートというものに行くと高確率で寝てしまう人種なので、今回はだいぶ困っている。

まだ決まってないけど、###の半額を使ってでも、人生の趣味になることを作りたいものだ。