まっしーの貯蔵庫

思考のゴミ箱

これから勉強するもの<メモ>

 

レポートの問題を解こうとしてググっていたら、たまたま、自分のいる学科を卒業し、ポスドクをしている人のブログを見つけた。

その人は大学に入ってからブログをつけている模様で、その日に何の勉強をしたか、何がわかっているのか、何がわかっていないのか、などなど記録をつけていた。

 

めっちゃ勉強しているのね。ジョルダン標準形とか集合・位相論とか。僕が耳にしたことはあるけど取り組む気配のないものに取り組んでた。

 

いやあ、フェンシングに明け暮れ(てもないけど)、勉強はほどほどにしていた2年前期までの自分をピストルで射殺したくなるな。あ、でもあの頃は教職取ってたし…関係ないか。

今は取ってないんだけど、教職科目を取っていた時期があったもんだから、教育心理学とか、ちょっぴり覚えていたりはする。が、んなもん研究に役にたたないわけで。

 

絶賛夏休みだし、できるもんからやっていくしかないですね。

とりあえず、今後は以下のものは勉強したい。

テンソルの一般的理解

現在進行形で進んでいる。夏季休業で殺したい。

集合論・位相論

記号論理学をそれなりに学習したので次はこれ。

・電気回路

電子回路?違いがよくわかっていない。教えていただけると助かります

装置開発で必要になるだろうと見ている。集合論より先になるかも。未定。

線形代数

どっから手をつければいいのかわかってない。

統計力学

嫌い→好きに成り上がった、なかなか珍しい科目。ちゃんと勉強すれば面白いはずなんだが、、、天文学のどこで使うの?

 

残り2年じゃ足りねえよこんなに理解するの。少なくとも僕の頭はそこまでハイスペックじゃないよ。

しゃあないな。やれるもんからやるしかない。