まっしーの貯蔵庫

思考のゴミ箱

大学院入試のことを結構忘れてしまい、新天地での部屋探しとか奨学金とか学費免除とか諸々をすっかり忘れていた、これからやる。
先日、突然「おめでとう」と言われたのだが、なんのことだがわからなくてキョトンとしてしまった。
そうなるほど何をやっているのかというと

WKB近似
・宇宙流体力学 坂下、池内 培風館
・宇宙物理学 高原 朝倉書店
・場の古典論 Landau Lifshitz
・ゼミの予習

である。並行して進めてるもんだから、日々の進捗はクッソ薄い。しかも1日で2,3冊くらいしかやらないからだめ。

しかし、おれが来年から、現在地から600km離れたところにある大学院に行くという意識だけは非常に強くて、向こうでは研究室から徒歩1分のところに住みたいだの、チャリは部屋に置きたいから一階の部屋がいいだの、向こうは銭湯がたくさんあるらしいからユニットバスでいいやだの、飲み屋が近くにあるといいなあだの、夏はクッソ暑いだろうからクーラーをガンガンかけた研究室で24時間過ごすのもありだなあだの、そういう願望の詰め合わせセット的なものは考えている。
それに、おれの院試の受け方は間違っていなかったかもなという自信もついてきた。

あとは向こうのバリバリの内部生にボコられない程度の頭を用意するだけだ。


ところで、内部受験の院試を怖がっている人を見ると、えぇ…という感情になるんだけど、直したほうがいいですよね。

解散。