読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっしーの貯蔵庫

思考のゴミ箱

20170210雑記

雑記

再来月で学部4年なんですが、
正直D進するか否かを考えながら大学院とか研究室を選ぶの、しんどい。

まあそんなこと後から考えてもいいんじゃないの、と言われればそれまでなんだけれど、自分が興味のある分野の研究室で割と有名なところが、修士博士一貫制なんて言われたらひとりごとじゃなくなる。主に金の問題。

自分が研究という概念にマッチするタチなのかどうかなんて、M1とかM2を経ないとわからないもんじゃないのかなあ。
学部生の間に自分がD進する素質があるかどうかなんて分かりようがない気がする…

たがしかし、どうやら他の人よりは自分はD進に積極的っぽい。
D進するにふさわしい資質をもつために今しなきゃならんことをコツコツする、ということはできる。

ということで、12月末に始めたLandau力学が39/52sectionまで進んだ。少し飛ばしてるけど。
あとは剛体の練習問題を解いて、正準方程式の理論をやる。2月には終わるだろう。
電磁気も砂川の理論電磁気学を始めた。まあ、そこそこ順調なのではないか。

それから、大学院入試の黄色い問題集をいずれは買って、全問ぶっ倒す。
さらに、受ける大学院の過去問も全て斬る。
(わんちゃん今いる自分の大学を受けない可能性が微レ存)

www.amazon.co.jp

このシリーズ。物理学が2冊、数学も2冊くらいあるのかな。

うちの専攻の某スタッフは、これを全部解いたらしい。

それから、4年後期はどうあがいても自分の大学の研究室に入らないといけない。
どうも自分は、最もきつそうな研究室に入ることになりそうだ。(薄々は感じてた)
高校の部活を引退してから、上の人に叱責されるプレッシャーの中活動する、という経験をずっとしなかったので、3,4年浸かってたぬるま湯からあがって熱湯風呂に入るイメージだ。

ちょっと暗い気分になるが、仕方ないか。余裕がある限りは少しずつ自分を追い込んでいこう。