読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっしーの貯蔵庫

思考のゴミ箱

【python】本日のよくわからんエラー

python

今日もpython

import numpy as np
import matplotlib.pyplot as pet

x = np.arange(0.1,4000,0.1)

sum1 = sum(funyufunyu)
sum2 = sum(hogyahogya)
S = sum1/((sum2*x)**2)

plt.plot(x,S)
plt.show()

みたいなコードを書いたのね。そしたらさ

RuntimeWarning: invalid value encountered in true_divide

って怒られたの。

計算はできて、グラフも出してくれるんだけど、エラーを吐く原因がよくわからなかった。
stack overflowの皆様書いてくださってるんだけど、なんか俺の求めてる答えと噛み合ってる気がしなくて。


結局、xの指定を

x=np.arange(10,4000,10)

くらいまで解像度を落としたらエラーを吐かなくなった。グラフの様子もそうそう変わらなかったので問題なし。


よくわからないけど調子が悪かったら解像度を落としてみるのもアリなのかもしれない。

ちなみに今日は

print (sum)
      ^
SyntaxError: invalid syntax

などと怒られる場面もあって、「ついにこのmacちゃんも年か…」と思いかけた。(僕はpython3を使っているのでprint文には()をつける。2なら確かに怒られる)
このエラーもなんで吐いたのか、いつの間にか治ったけどなんで治ったのかわからない。とりあえずその辺を全部deleteして書き直したら治った。意味わからない。
かな入力でアルファベットを入力したからだと思っているが、真相は不明。
vimを使ったからだろうか。

ちなみに、最近エディタとしてvimを使い始めた。確かに移動は楽。だけど慣れないとただただしんどい。練習するしかない。
vimを使える奴は狂人らしい。望むところである。